第25話 「迅悠一③」

<改訂>2014/08/13 青字は先の内容も含まれているので注意

【目次】
【問い】
□パワーバランスって何?
●近界民であるユーマより、黒トリガーに固執している。何かを隠すように近界民を嫌っているのではないか。

□そもそもユーマは近界民なのか?
●オサムが近界民と判断した描写は、黒トリガーによるもの。近界から来たので、詳しいだけ。

□迅VSA級精鋭後の展望は?
●迅が負ければ、穏便に済みそうだが負けるところは見たくない。 関連するタグ[城戸正宗][空閑遊真][迅悠一]



【問い】
□パワーバランスって何?

 迅・嵐山隊VsA級合同部隊のそれぞれの目的を考えてみると、迅は、遊真の黒トリガーを守る。それに協力する嵐山隊。A級合同部隊は黒トリガーの奪取が城戸からの司令である。

 そもそもパワーバランスが崩れてはいけない理由は一体なんなのか。パワーバランスが崩れることでどんな不都合が生じるのか。近界民と仲良くする玉狛を許せない、近界民は全て敵。玉狛に力を握られると、うまくことが進まない秘密がある。その他、考えられない何か。

 近界民である遊真を倒せよりも黒トリガーを手に入れろと言っているので、何かを隠すような口実として近界民を嫌っているのではと思う。ただ城戸の顔の傷が気になるし、遠征先からさらわれた人間を連れて帰らないのもまた別に引っかかる。

こういった一概に断定できない要素が転がっているところがまた面白い幅の広さ、厚みを感じさせられる。
 その隠しごとが一体なんなのかはわからない・・・ただ本部城戸を筆頭に違和感を感じているのは自分だけでないはず。


 近界民と繋がっているのであれば、近界民を嫌うという前提は、今後足枷になりかねない。近界民も、人間も超越する存在を作ろうとしているのなら筋は通るが、『賢い犬リリエンタール』に流されすぎか。



遊真はそもそも近界民なのか?
 今までどうして見過ごしてきたのか、気付かなかったのか。自分で近界民、近界民と言ってたので疑わなかったのだろう。遊真の父・空閑有吾は、旧ボーダーの創設に関わった人間。ボーダー最初期のメンバーの一人と忍田。

 つまり遊真は人間、もしくは人間と近界民のハーフである。近界民と思い込んでいた描写、車に撥ねられたことや、近界民・トリオン兵に詳しいのは「むこうの世界」にずっと居たからであり、ケガが回復するのは、黒トリガーの効果のはず。




□迅VSA級精鋭後の展望は?
 ただ、トリオンで体が作られている以上近界民だ、と言われればそこまでだが、遊真は近界民でなく、人間である。
そのことで迅・嵐山隊vsA級合同部隊でパワーバランスが崩れても、近界民であることで起こりうる障害はないはず。
 近界民として通っている現状、このままボーダー隊員として活動するのがどうも違和感がある。仮に玉狛優位になり、遊真をボーダーと主張しても、本部城戸派がそれを許すのか・・・。


この戦いを経ての今後の展望がわからない。
ある程度のバトルを見せ、第3者介入(玉狛のA級あたり?)で決着つかずに終了。本部が遊真を許容し、逆に利用?

もしくは太刀川が何か未知なる力、迅のサイドエフェクトを覆す何かで迅のトリガー奪取。
またA級2位の冬島隊隊長の登場?

 現在の大きな目的として、ユーマ達がA級を目指すことであるはずなので、その目的を考えると迅の黒トリガーが奪われると穏便に終わるが、迅が負けるとこ見たくない。嵐山隊頑張れ。なので未知なる情報でそれ以上を期待。



この時の予測で、迅が自ら師匠の黒トリガーを手放すなんて考えもしなかった。単なる勝ち負けでない条件、事情、制限等が備わった戦闘に惹かれる。その戦闘もまた、大きな展開の一部となっている点の構成の凄さに感服。



 目先の目的はあり、迅のバトルが早くみたい、黒トリガーの能力を知りたいとワクワクはあるが、今後の大きな展望を考える上で情報の整理ができない。

 それぞれの真の目的というか、ある程度納得させてくれるとりあえずの情報が欲しい。そして、その先に本当はそうだったのかと驚く出来事が待っていてくれるとありがたい。
ただ漠然と読んでいる分には面白いが、今号までだと少し情報不足、もしくは自分の読解力不足か。何度も読み返し、思考を広げながら次週を待ちたい。


 このブログで何度も言っている思考の増幅。与えられた情報で、今後どうなるかの漠然とした想像の軸ができる。その想像の軸を辿り、超え行くところに面白さは存在していると思う。「ワールドトリガー」の世界は多くの軸が存在し、世界を構成し、途切れておらず、遠方まで存在しているから面白い。
 つまり、既にある程度まで、作者の頭には構成済みなのではないかと思われる。
 ここに、後付けでは出せない、圧倒的な構成力が生まれる。その一部が、大規模侵攻の伏線がオサムの規則破り。

関連記事
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

伝達

当サイトの内容は一個人の見解です。そのつもりはなくても誤解を招く恐れがありますので、最終判断は自分自身でお願い致します。



角の使うトリガーは武器というより身体の一部。
エネドラは角により身体も液状化していると考え、ハイレインにも身体の一部たる能力があるのではと仮説を散々書いてきましたが、

『ワールドトリガー公式サイト』より
エネドラの紹介文に「全身を液状の刃に変換できる黒トリガー『泥の王』」とあり、身体を液状化できるのは角による効果ではありませんでした。

やはり主観的な根拠を元にした記事なので、最終判断は自分自身でお願い致します。
最新記事
最新コメント
フリー
ワールドトリガー タグ

[サイドエフェクト] [唐沢克己] [ヒュース] [迅悠一] [林藤匠] [空閑有吾] [作風] [ランバネイン] [旧ボーダー] [鈴鳴支部] [天羽月彦] [風間蒼也] [ミラ] [最上宗一] [緑川駿] [忍田真史] [玉狛] [レプリカ] [ヴィザ] [近界] [感想] [小南桐絵] [エネドラ] [仮説] [当時の問い] [雨取千佳] [木崎レイジ] [烏丸京介] [太刀川慶] [アフトクラトル] [ハイレイン] [城戸正宗] [空閑遊真] [三輪秀次] [黒トリガー] [三雲修] 

カウンター